貸したお金を取り返す方法は? - 貸したお金が戻ってこない(怒)絶対返してほしい!!

貸したお金が戻ってこない(怒)絶対返してほしい!! > 貸したお金を取り返す方法は?

貸したお金を取り返す方法は?

貸したお金を取り返すには、どういう方法を取れば良いのでしょうか。
ほとんどは「善意」で貸し出したものかと思いますが、いざ返って来ないとなるとどうしようもありません。
そこで平和的に貸したお金を取り返す方法について、考えてみましょう。

貸したお金がいつまで返って来ないとなると、多少のイラ立ちもあるかと思います。
人間なので感情的になってしまうのも分かるものの、恫喝まがいのことをしてしまうと逆効果になります。
下手をすると相手側から訴えられてしまう恐れがあるので、要注意です。
でも平和的に返すように詰め寄れば、相手は余計につけあがるだけです。
ではどのような方法を取れば良いのか、そのヒントとなるのが消費者金融です。

消費者金融と聞くと、それこそ恫喝まがいの行為をしているのではと思われるかもしれません。
しかし一昔前ならばいざ知らず今は法整備も進んでいるので、平和的にお金を回収している所がほとんどです。
実際にどのようにして、債権者からお金を回収しているのでしょうか。

まず返済期日が過ぎても返済がなければ、メールや郵送で催促をします。
「それは既に実行している!」と思われるかもしれませんが、1回2回の連絡では終わりません。
消費者金融は本人だけでなく、あまりにも酷い場合は会社に連絡を入れる場合もあります。
ただそれでも返済が無ければ、裁判で訴えて来ます。
裁判沙汰となると自然と借りた側の身内にも知られるので、言い逃れは出来ません。
消費者金融でなく個人間での貸し借りでも、裁判に訴えて実際に回収出来たという事例は数多く報告されています。

裁判までもつれこむケースは消費者金融でもほとんどありませんが、取り返す方法としては相手が応じるまでとにかく催促あるのみです。
何度か催促する内にお金が戻ってきたという方も大勢いらっしゃるので、諦めてはいけません。
それでもどうしようも無い時は、弁護士に一度相談することをおすすめします。
大袈裟かと思われるかもしれませんが、きちんと対処してくれるので大丈夫です。

しかし、お金を持っていない人からお金を返してもらうのは至難の業です。
まずは、個人的資産と給料の2点は調べるべきです。
返済しないからお金を持っていないのかと思うかも知れませんが、その人も生活があり生活費を本人もしくは誰かが支払っているから生きていけるのです。
ということは、どこかからお金が入ってきていることになるのです。
そこを突き止め差し押さえることで返済してもらえるのです。
こんな話があります、何年も学校の給食費を払わない親がいて先生が自宅に訪ねると、自宅は豪邸、庭には高級外車が止めてありました。
最初から、給食費を払えないのではなく、払いたくなくて未納だったのです。
自宅を見ただけでも資産があることが判明しましたし、払わない理由も分かっただけに腹立たしい内容です。
離婚する際も資産を調べるのは、財産分与をするためですが、財産がない様に装われたり隠されたりした場合、財産分与できるお金があっても気がつかないために1円ももらえないなんてことになるかも知れません。

このようなことは実際にある話です。
徳川の埋蔵金もどこに埋まっているのかが分からなければ、お金を得ることが出来ないだけではなく、地中を掘る費用だけが負担となります。
自分で相手方の資産を探すのは困難で見つけられないために精神的なストレスが増えるだけです。
では、どうしたらよいのでしょうか?
そんなときは、資産を探してくれる仙台市にある探偵や興信所に相談してみてはいかがでしょうか。 この手の業種を頼んだことがある人は少ないかも知れませんが、誰かに頼むことは決して間違いではありませんし、早期解決に繋がります。