音信不通になった相手からお金を取り戻すには? - 貸したお金が戻ってこない(怒)絶対返してほしい!!

貸したお金が戻ってこない(怒)絶対返してほしい!! > 音信不通になった相手から取り戻す

音信不通になった相手からお金を取り戻すには?

知人から5万円を貸してほしいと言われ、お金を貸したAさん。
しかし特に借用書を準備することもなく、口約束で返すと約束されたそうです。
でも寝ても待っても返金する気配は無く、何度か催促して1万円は何とか返済してもらいました。
しかしその後は音信不通になってしまい、連絡は取れない状態に...。
果たして音信不通の相手からでも、貸したお金を取り戻すことは出来るのでしょうか。

音信不通になってしまったのならば、かなり難しくなるのは否めません。
人によっては「人に貸したお金は二度と返って来ないと思え」と、無常と呼べる回答が来るでしょう。
確かに言っていることは間違いではないものの、このまま泣き寝入りするしか道は無いのでしょうか。

時と場合にもよるので何とも言えませんが可能性があるとすれば、裁判で訴えを起こせば音信不通になっている相手からでもお金を取り戻すことは可能です。
例え住所が分かっていなかったとしても、転居していて住民票が移動していれば、何処にいるのかは一目瞭然です。
もちろん勤務先だけでも分かっていれば、それだけでも裁判で訴えることは可能です。
ただし完全に行方不明になってしまうと、かなり厳しくなるので要注意です。
また個人で住民票を辿ることは出来ないので、必ず司法書士等の専門家に相談するようにして下さい。

ただ裁判を実際に起こすとなると、本当に出廷するかどうかは疑問に感じます。
でも訴状を受け取り裁判に出廷しないとなると、こちら側の言い分を認める判決となります。
つまり一度裁判を起こして争うことになれば、如何なる事情があっても絶対に逃げられません。

音信不通となると、諦めてしまうという方も多いと思います。
「いい勉強代になった」と、ため息をつく方もいらっしゃるでしょう。
裁判を起こしたからとはいえ絶対に貸したお金が返ってくるとは限らないものの、何もしないよりはマシです。
泣き寝入りする前に、まずは然るべき所へ相談することをおすすめします。